社会人からパイロットへの転職を目指す。

エアラインパイロットを目指すサラリーマンのブログです。自費でのライセンス取得を視野に入れており、ライセンス取得訓練の為の資金調達からセーフティネットの構築、日々の健康管理、勉強法など、パイロットを目指す全ての方のプラットフォームとなるようなブログにして行きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シアトルの航空博物館へ行った時の話。

おはようございます。パイロットを目指すサラリーマンです。 大学院を卒業する間際、今年2018年の3月に、ふと思い立って1人でバンクーバーとシアトルを訪ねました。 ちなみにこの旅行の目的は、 海外のフライトスクールを自分の目で確かめること でした。 …

【報告】Twitterを始めました。

こんにちは。 パイロットを目指すサラリーマンです。 色々なブロガーやアフィリエイターの方のブログを拝見していると、 ブログをするならSNSも始めた方が良い という記事を頻繁に目にします。 完全初心者のためのブログの始め方|どこよりもわかりやすく、…

スマートウォッチで振り返る2018年。〜ウォーキング編〜

こんばんは。 パイロットを目指すサラリーマンです。 ちなみに仕事納めは昨日で、 今日は有給を取って実家に帰ってきました。 今回は、私が使っているスマートウォッチの万歩計機能から日々のウォーキング習慣を振り返ってみたいと思います。 ちなみに私、時…

書籍で振り返る2018年。〜勉強編〜

こんばんは。 今年一年、仕事以外で読んだ本を振り返ってみます。決して本をよく読む方では無いのですが、こうして振り返りを晒すことで、 本を読むモチベーションをあげようと考えています。 ちなみに紙媒体、Kindle、Audibleなど媒体もバラバラ、ジャンル…

TEDトーク、個人的に面白いと思ったプレゼンまとめ

こんばんは。 パイロットを目指すリーマンです。私は英語学習の観点からよくTEDトークを視聴するのですが、 その中でも私がオススメしたいプレゼンテーションを1つだけですが、ご紹介したいと思います。 1. Inside the mind of a master procrastinator -Tim…

パイロットを目指す過程の遍歴〜③これから取ろうとしているアクション〜

こんばんは。 パイロットを目指すサラリーマンです。 13歳でパイロットになりたいと思った私は、勉強を頑張って比較的良い高校、良い大学に進学しました。そこで就活で自社養成パイロットを受験するものの、惨敗。 今は会社に勤めて、自費でライセンスを取得…

パイロットを目指す過程の遍歴〜②パイロットを目指す上で歩んできた道程〜

パイロットを目指そうと思った契機に続いて、パイロットを目指す上で取り組んできたことを書いてみます。 なんだ、そんなことしかやってねーのかよ笑という声が聞こえてきそうな気もしますが、読み進めて頂けますと嬉しいです。 パイロットを目指す上で歩ん…

パイロットを目指す過程の遍歴〜①パイロットを目指そうと思った契機について〜

こんばんは。 あまり語ってこなかったのですが、 ①パイロットを目指そうと思った契機 ②パイロットを目指す上で歩んできた道程 ③これから取ろうとしているアクション についてお話したいと思います。 ①パイロットを目指そうと思った契機 13歳の頃、家族と初め…

株安が続いているこの状況、資産運用の状況は?

株安が続いています。 先日ボーナスから3万を入金し、計14万の元本を投じているウェルスナビですが、現在の運用状況は-11%です…。 何度か上昇に転じている機会もあるものの、下落傾向が続いています。 14万と少額なので幾分楽観的に構えていられますが、額が…

これからは飲み会を積極的に断っていこうと思う

こんにちは。 昨日は会社の飲み会を理由に記事を書くのをサボってしまいました…。 反省も兼ねて、会社の飲み会は必要最小限にとどめようという自戒の意味も込めて、記事を書こうと思います。 私は現在、パイロットになるという夢を掲げている以上、今の会社…

ボーナスが入りました。4分の3は資産運用に回しました

こんばんは。 冬のボーナスが入りました。 弊社ではありがたいことに(?)ボーナス年3回支給です。 で、肝心の手取り額はというと、 ¥413,175 です。 ぽっきり2ヶ月分が支給されました。 とりあえず使途の内訳としては以下のようになっています。 20万⇨クラウ…

フライト訓練のイメージトレーニングに最適?コクピットビューポスターを購入してみた

こんばんは。 偶にはパイロット志望者らしい記事を書きたいと思います。 タイトルにもあるんですが、こちらのポスターを購入しました。↓ セスナ172のコクピットビューを切り取ったかのようなポスターです。 注目すべきは計器類ですね。期待によって計器類の…

確定拠出年金をすべきか否かについて

こんばんは。 ふと思い出したのですが、入社直後の研修の際、某保険会社の方が新入社員向けにということで確定拠出年金について説明をしてくださいました。 その時に配布された資料がちょっと出てきたので、それを踏まえつつ、勉強も兼ねて確定拠出年金につ…

25歳、アラサーに片足を突っ込んだ自分を振り返って。そしてこれから

こんばんは。 タイトルについて。決して今日が誕生日というわけではないのですが、ふと25歳という年齢を振り返って、これから取るべき行動を考えてみました。 パイロットを目指す上で、年齢的な意味で私が設定している関所の1つが29歳です。遅くとも29歳ま…

全自動で資産運用してくれるサービスWealthNavi (ウェルスナビ) について。運用状況は?

こんばんは。 こちらの記事(私が資産運用する理由を視覚的に説明する - 社会人からパイロットへの転職を目指す。)でも私が使っている資産運用サービスとして、 WealthNaviやクラウドバンク、その他金融商品について軽く紹介しました。多くは基本的に放置で運…

現時点での12月の出費をまとめてみた。

こんばんは。 パッと書きたいことが思い浮かばないので財布の中身やマネーフォワードで口座残高を確認していたところ、意外と出費が多いなーということで。自戒の意味も込めて纏めておきます。 但し、通信量や住宅費などの固定費は除きます。 現金での出費 1…

ウォーキング習慣について。歩きながらインプットもできるAudibleがオススメ

こんばんは。 本当に寒くなりましたね…通勤時の徒歩が中々辛い季節です。 私は昔から歩くのが好きで、学生時代の通学は中高から大学とほぼ歩きでした。現在は、大体30分ほど掛けて歩いて通勤しています。 1日の歩数は日にもよりますが大体10000-15000歩くら…

稼いでるのにお金が貯まらない?

興味深い記事だったのでシェアします。 けっこう稼いでるのにお金が貯まらない…と思ってる人に共通する問題とは ウェルスナビCEOの柴山和久さんのインタビュー記事です。 端的にまとめると、支出の内容を把握していないがために何にお金を使っているのか分か…

私の収入を振り返っての感想

こんばんは。 今年の振り返りでも書きましたが、お金の管理について私が思うところを少し。 今のところ私の手取りって残業時間にもよりますが、大体20-25万くらいです。ちなみに私は社員寮に住んでいるので住宅費はほぼ掛からず。また食費は給与控除です。こ…

世界中で起こっている航空トラブルをまとめたウェブサイト、The Aviation Herald について。

こんにちは。 突然寒くなりました。ようやく12月らしい気候の到来という感じがします。風邪をひかないよう体調管理に留意しなければなりませんね。 今日は風がとても強かったです。こんな日でも飛行機は相変わらず飛んでますね。パイロットの方々は、今日の…

パイロットになるための選択肢。

こんばんは。 今週も1週間おつかれさまです。今週はなんだかあっという間に過ぎて行きました。 アルバムを漁っていたら見つけたのですが、ロンドンの空を飛んでいく飛行機です。夏のロンドンはとても空が綺麗でした…。 さて話は変わりましてボーナスも入って…

飛行機を操縦したことありますか

こんばんは。 皆さんは自分で飛行機を操縦する経験・もしくはコクピットからの眺めを経験をしたことがおありでしょうか? ちなみに私は海外で1度だけ小さなセスナ機を操縦したことがあります。もちろん教官資格保有者同乗の下ですが。 自分の操縦桿の操作が…

2018年の振り返りと2019年の抱負

こんばんは。 少し気が早いかも知れませんが、もう師走ということで2018年の良かったところ、イマイチだったところを振り返ってみたいと思います。 ● 良かった点 ①お金を管理する習慣が身についた ②健康をより意識するようになった まず、個人的に一番大きい…

私が資産運用する理由を視覚的に説明する

こんばんは。 危うく三日坊主になるところでした(汗 前々回の記事で、私の資産と、資産運用をする理由をざっくり説明しました。 今回はもう少し詳しく資産運用をする動機、理由について述べてみたいと思います。 ここで私が言う資産運用とは、積立投資による…

パイロットを目指す社会人がよく観るYoutubeチャンネルを紹介してみる

こんばんは。 今日も仕事が終わりました。 帰り道に空を眺めては、遥か上空をパスしてゆく機影にパイロットへの憧れを強くする毎日です、、 さて今日は前回の記事とは趣向を変えて、タイトルにもあります通り、私が隙間時間などによく観るYouTubeチャンネル…

社会人一年目の私の資産ポートフォリオ

こんにちは。パイロットを目指すサラリーマンです。 突然ですが2018.12月時点での私の資産総額を公開したいと思います。現状の資産と、訓練開始に必要な額のギャップを皆さんと共有する為です。 2018.12時点での資産総額は 300万円ちょいです。 ちなみに資産…

自己紹介

初めまして、本ブログを訪れて頂きありがとうございます。最初に、私について・このブログの趣旨について簡潔にまとめておきたいと思います。==プロフィール==・1993年生まれ(現在25歳)・社会人一年目 (2018年3月に大学院修了)・地方都市在住、メーカー勤務…