社会人からパイロットへの転職を目指す。

エアラインパイロットを目指すサラリーマンのブログです。自費でのライセンス取得を視野に入れており、ライセンス取得訓練の為の資金調達からセーフティネットの構築、日々の健康管理、勉強法など、パイロットを目指す全ての方のプラットフォームとなるようなブログにして行きます。

飛行機を操縦したことありますか

こんばんは。

 

皆さんは自分で飛行機を操縦する経験・もしくはコクピットからの眺めを経験をしたことがおありでしょうか?

 

ちなみに私は海外で1度だけ小さなセスナ機を操縦したことがあります。もちろん教官資格保有者同乗の下ですが。

 

f:id:pilot_naritai_25:20181206213317j:image

自分の操縦桿の操作がダイレクトに3Dの動きに反映されるあの感覚は、飛行機を操縦してみないと分からないかもしれません。

飛んでいるというよりも空中の一点にフワフワと浮いているような何とも言えない感覚もありました。

 

日本でパイロットを目指す人には色んな人がいるかと思いますが、日本の航空事情が少し特異なせいかも知れませんが、飛行機に乗ったことはあっても、飛行機を操縦したことは一度もないという人が結構多いように思います(あくまで僕個人の経験内の話です)

 

日本ではジェネラルアビエーションが少ない、トラフィックがヘビーなど色々な理由のためか、自身で航空機を保有している人は極々少数ですし、飛行クラブに所属し、セスナ機をレンタルして操縦することもとても高価になります。

 

私が知る飛行クラブは極少数ですが燃料代等込みで1時間3万円くらいします。そもそも飛行クラブという存在自体、あまり知られて無いのではと思います。ブルジョワの遊びと思う人が多いのでしょうか、、

 

そこで私が是非オススメしたいのが、海外のフライトスクールで提供されている体験フライトというやつです。

Famフライトと呼ばれたりします。familiarization flightのことですね。日本語で言う慣熟飛行というやつでしょうか。アメリカはグアム、ハワイ、アメリカ本土、カナダなどのフライトスクールのいくつかで実施されているようです。

 

基本的にはフライトスクールのHPの申請フォームから申請し、現地の担当教官とメールでやり取りして日程を決めるという流れです。

 

基本的に英語でのメールのやり取りになりますので、ある程度英語ができる必要があるというハードルはありますが…。

為替相場にもよりますが大体¥8000-¥10000くらいだと思います。

 

パイロットを目指す方であれば、グアムやハワイに旅行に行くついでに体験フライトを申し込んでみるのはいかがでしょうか。旅行の目的が体験フライト一辺倒ならば日本の飛行クラブに所属する方が安上がりなので笑

 

実際に私は飛行機を操縦してみたときに思ったのが、別にエアラインパイロットになれなくとも、飛行機操縦してるだけでも幸せなんじゃないか?とさえ思いました。それくらい素晴らしい体験でした。一度だけですが。

 

この思い出をモチベーションに頑張ります。早く訓練の段階に進みたいです。皆さんも一度は操縦、経験して欲しいと思っています。

それでは。