社会人からパイロットへの転職を目指す。

エアラインパイロットを目指すサラリーマンのブログです。自費でのライセンス取得を視野に入れており、ライセンス取得訓練の為の資金調達からセーフティネットの構築、日々の健康管理、勉強法など、パイロットを目指す全ての方のプラットフォームとなるようなブログにして行きます。

これからは飲み会を積極的に断っていこうと思う

こんにちは。

 

昨日は会社の飲み会を理由に記事を書くのをサボってしまいました…。

反省も兼ねて、会社の飲み会は必要最小限にとどめようという自戒の意味も込めて、記事を書こうと思います。

 

 

私は現在、パイロットになるという夢を掲げている以上、今の会社に人生を捧げるというつもりはあまりありません。

 

 

ですので飲み会に参加することの意義は「私にとっては」あまり無いと考えます。

 

会社で頑張り続けるならば、飲み会に参加して上司や先輩方、将来的に自分の部下となるかもしれない後輩とのコミュニケーションを増やすことは、一定の意味を持つかも知れません。

コミュニケーションによって業務が円滑になる可能性もありますし、上司に気に入られる可能性もあります。

 

ただし、その会社で上に登っていくという選択肢が無いのならば、こういった可能性がもたらすメリットはほとんどありません。

 

一時的な楽しさがあるくらいです。

 

さらに、飲み会に参加すれば地方都市とはいえ5,000〜10,000円は掛かります。

加えて3〜4時間程度の時間をも失うことになります。

 

これらの事実を鑑みるに、私にとって飲み会に参加するということは、メリットよりもデメリットが上回っているのです。

 

飲み会に参加しないことで、お金も使わず、勉強出来る時間も確保できるという結論に至りました。これからは節目の公式行事や歓送迎会以外の無用な飲み会は積極的に断っていくつもりです。

 

 

 

こういった日々の習慣が積み重なり、大きな出費になってきます。飲み会に参加しないという選択肢を積み重ねることでお金や時間だけでなく、健康にも良い影響があるのではと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは今回はこの辺で失礼します。