社会人からパイロットへの転職を目指す。

エアラインパイロットを目指すサラリーマンのブログです。自費でのライセンス取得を視野に入れており、ライセンス取得訓練の為の資金調達からセーフティネットの構築、日々の健康管理、勉強法など、パイロットを目指す全ての方のプラットフォームとなるようなブログにして行きます。

ボーナスが入りました。4分の3は資産運用に回しました

こんばんは。

 

冬のボーナスが入りました。

弊社ではありがたいことに(?)ボーナス年3回支給です。

 

で、肝心の手取り額はというと、

¥413,175

です。

ぽっきり2ヶ月分が支給されました。

 

とりあえず使途の内訳としては以下のようになっています。

 

 

クラウドバンクでは、さらにいくつかの案件に分けて投資しました。3〜5万ずつに分けて、短-中期的な案件を中心にポートフォリオを組んでいます。

運用が終了するまでの期間に貸し手である我々ができることはなく、後はいわゆる完全放置です。

 

 

楽天証券では楽天VTIや投資信託楽天カードで満額(50,000円)分決済。

特筆すべきは楽天カードでこれらの金融商品を購入すると、楽天ポイントが付与される点。付与された楽天ポイント投資信託を買い付けに回せるという。錬金術かよ…。って感じですね笑

楽天ポイントからだと自分の現預金を取り崩してというわけではないので、投資に回すことにそこまで精神的負担はありません。下落局面でも淡々と買い増しできるというメリットがあります。

 

(ちなみに給与/賞与の第2口座は楽天銀行に設定しています。)

 

 

ウェルスナビは買い足そうか迷いながらも3万円分を入金しましたが、今思えばもう少し考えた上で買い足せば良かったなぁと思います。この値下げ時期に買い足しておくか…まぁその内上がるだろうと考えて安易に入金しましたが、今後の短中期的な景気動向等も把握した上で入金すべきだったかと。

 

自分のお金をつぎ込んでいる以上、もっと勉強して情報感度を高めていかなければ…。

株や投資信託以外の選択肢についても考えて行きたいところです。

 

 

 

今後の記事でこれらの資産運用がどうなっているのか、どうなっていくのかをお見せすることで、資産運用を考えている方にとっての参考になればと思います。

 

今のところは特に目覚ましい結果は出ていないというのが現状ですが。笑

 

2019年も景気動向に対する不安の声が聞こえてきますが、私は変わらず淡々とこれらのサービスに積み立てて行こうかと考えています。

 

こうしたリスクを取ることで、世界経済の成長率を上回るリターンを得ることができると考えています。

 

 

 

それでは今日はこの辺で失礼します。