社会人からパイロットへの転職を目指す。

エアラインパイロットを目指すサラリーマンのブログです。自費でのライセンス取得を視野に入れており、ライセンス取得訓練の為の資金調達からセーフティネットの構築、日々の健康管理、勉強法など、パイロットを目指す全ての方のプラットフォームとなるようなブログにして行きます。

現時点での12月の出費をまとめてみた。

こんばんは。

 

パッと書きたいことが思い浮かばないので財布の中身やマネーフォワードで口座残高を確認していたところ、意外と出費が多いなーということで。自戒の意味も込めて纏めておきます。

但し、通信量や住宅費などの固定費は除きます。

 

現金での出費

12月のここまでの現金出費は¥18,000ほどでした。

 

何を買ったとかそこまで細かい管理をしているわけでは無いので詳細な内訳などは分からないのですが、コンビニやスーパーでのちょっとした買い物が積もってのこの額です。。会社の飲み会もあってのこの額なので、まあ平均的と言ったところでしょうか…。とはいえこれから忘年会シーズンも加速し、さらにはお年玉などで現金での出費は増えることでしょう…。

 

 

クレカ・電子マネー等での出費 

12月初旬にはAmazonサイバーマンデー楽天スーパーセールもあり、少し財布の紐が緩みました…。

 

日用品や書籍、家電なども含めると¥16,891の出費です。

日用品は数ヶ月分の飲料水や歯磨き粉、サプリメントなどです。

ちなみにこれらは事前にチャージしたAmazonギフト券で決済しました。

¥90,000以上をチャージすれば2.5%分のポイントが還元されるので、私は迷わず¥90,000分チャージしました。(翌月に2.5%分の2,250ポイントが還元されます。)

 

 

こう考えると、現金での出費よりもカードの方が出費の管理がしやすくていいですね。アプリで管理をしていれば何を購入したか一目瞭然です。

 

これらを合わせると、現時点での出費は¥35,000ほどですね。

これから忘年会シーズンでますます飲み会も増えてきますし、年末には帰省・旅行もありますのでさらに出費は膨らむことが予想されます。最終的な出費は10万円を下らないことも十分に考えられるでしょう。

 

 

更には社会人になったのでこれからは親戚のちびっこにお年玉もあげなくてはいけなくなったという…。大人になって少し誇らしい反面、(心情的にも財布的にも)寂しいような悲しいような…笑

 

 

何だかんだ言ってこういう月があってもいいものです。私の場合、ずっと切り詰めた生活をしていては気が滅入ります。

 

かといって紐を緩めすぎては無駄な出費も増えてしまいますのでそこはバランスを保たなければなりません。

 

 

以上ただの雑記でした。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

稼いでるのにお金が貯まらない? - 社会人からパイロットへの転職を目指す。

 

2018年の振り返りと2019年の抱負 - 社会人からパイロットへの転職を目指す。