社会人からパイロットへの転職を目指す。

エアラインパイロットを目指すサラリーマンのブログです。自費でのライセンス取得を視野に入れており、ライセンス取得訓練の為の資金調達からセーフティネットの構築、日々の健康管理、勉強法など、パイロットを目指す全ての方のプラットフォームとなるようなブログにして行きます。

稼いでるのにお金が貯まらない?

興味深い記事だったのでシェアします。

 

けっこう稼いでるのにお金が貯まらない…と思ってる人に共通する問題とは

 

 

ウェルスナビCEOの柴山和久さんのインタビュー記事です。

 

 

端的にまとめると、支出の内容を把握していないがために何にお金を使っているのか分からず、入ってきたお金が全部出ていってしまうというのがお金が貯まらない人の特徴のようです。

 

 

一昔前の私もそうでしたのでよくわかります。家計簿はおろか、口座残高さえ把握しておらず、ATM領収書で口座残高を確認するだけという。。。今考えると恐ろしいです。後悔しかありません笑

 

 

一々家計簿をつけるのが面倒でも、通帳を見るなりして口座残高を把握するだけでも支出に対して敏感になります。

 

実際私はマネーフォワードで家計管理してますが、ざっくりとした支出と現在の各口座の残高ぐらいしか見ませんので。

 

私も一時期買ったものは全てチェックしていましたが、面倒で続きませんでした。続かないことには意味をなさないので、自分に合ったやり方を見つけるのが良いです。

 

ここらへんは現金ではなくカードで支払うようにすれば、マネーフォワードでは使途も表示されますので解決できますが。ポイントもついて一石二鳥ですしね。

 

 

日々の習慣が人生を形作るのと同じく、日々の消費習慣・マネーリテラシーが将来の資産を形作ります。そしてその資産は人生の選択肢を増やし、自由度を高めることに役立ちます。

 

 

そういった意味でも、自分の支出に対してシビアになることは、比較的とっかかりやすく、尚且つ効果も大きいです。

 

 

これを機会に消費習慣に加えて、固定費なども見直していきたいです。固定費と言っても通信料金くらいなんですが。笑

 

 

それではこの辺で失礼します。