社会人からパイロットへの転職を目指す。

エアラインパイロットを目指すサラリーマンのブログです。自費でのライセンス取得を視野に入れており、ライセンス取得訓練の為の資金調達からセーフティネットの構築、日々の健康管理、勉強法など、パイロットを目指す全ての方のプラットフォームとなるようなブログにして行きます。

フライト訓練のイメージトレーニングに最適?コクピットビューポスターを購入してみた

こんばんは。

偶にはパイロット志望者らしい記事を書きたいと思います。

タイトルにもあるんですが、こちらのポスターを購入しました。↓

セスナ172のコクピットビューを切り取ったかのようなポスターです。

注目すべきは計器類ですね。期待によって計器類の種類やレイアウトは若干変わってきますが、概ねオーソドックスな配置です。

一部操縦桿と被ってて見えにくい計器もあります。それは実際に訓練を始めてからのお楽しみといったところでしょうか。

ポスターを見ながらoperation checklistをチェックすれば、気分はまさにコクピットの中です。

Famフライトの時にアクションカムで撮影した動画を見返したり、YouTubeで無数にアップロードされている訓練動画とこのポスターを照らし合わせると、

  • 『機体がこの動きをする時はこの計器はこういう普通に動くのか』

とか、

  • 実際のprocedureはこんな風に進めていくのか

ということをよりリアルに感じられます。

ま、これをしたところで、 だからなんだって話なんですが笑

こういうことって結局のところ、フライト訓練が始まって実地での体験が無いと中々具体的にイメージしづらいものだと思いますが。

たまに気分転換にでも上記のような行為をすることを通じて、自分はパイロットを目指しているんだ』という目的を再認識し、日々の行動のモチベーションを再確認するという点においては、意味が全くないことも無いでしょう。

如何だったでしょうか。 気が向いたらポスターを眺め、暫し目を閉じればセスナの操縦桿を握る自身の姿がイメージできるのではないでしょうか笑

たとえ訓練生であっても、自家用操縦士であっても、それはもうれっきとしたパイロットなのです。

早くそのフェーズに歩みを進めることが出来るよう、今できることに全力を注ぐのみです。