社会人からパイロットへの転職を目指す。

エアラインパイロットを目指すサラリーマンのブログです。自費でのライセンス取得を視野に入れており、ライセンス取得訓練の為の資金調達からセーフティネットの構築、日々の健康管理、勉強法など、パイロットを目指す全ての方のプラットフォームとなるようなブログにして行きます。

私の収入を振り返っての感想

こんばんは。

 

今年の振り返りでも書きましたが、お金の管理について私が思うところを少し。

 

 

今のところ私の手取りって残業時間にもよりますが、大体20-25万くらいです。ちなみに私は社員寮に住んでいるので住宅費はほぼ掛からず。また食費は給与控除です。これは中々有難いです。

 

手取り収入の使途内訳はおおよそ以下の通りです。

 

  • 支出:9-10万程度
  • 資産運用:10万
  • 現預金:バランス

 

 

これを受けての感想は、

 

『支出はもう少し減らす。んで資産運用に回す。ただし自己投資にかけるお金・人に掛けるお金はケチらないこと。』

 

 

ま、結局言いたいことは可能な範囲で資産運用に回す額を最大化したいということです。

 

ただ、支出を削るというやり方には確実に限界があるんですよねー。質素倹約は嫌いでは無いし、寧ろ自分にとって好ましいんですが、そういった生活レベル以外の場面、たとえば人付き合いやレジャー的活動に出くわす場面での心の余裕が蝕まれている気がします。

 

例えば人から誘いがあって飲みに行く、遊びに行くとなった時に、数千円を惜しいと思う自分がいるわけです。本当に無駄なら断ればいいんですが、その数千円をケチったが故に大きな機会損失に繋がってることって結構あるんじゃないかと考えるようになりました。

 

なので支出はある程度に抑えるかーぐらいのソフトでフレキシブルなハードルを設けておくぐらいが自分にはちょうど良いのかなーと感じています。

 

 

 

その分大事になってくるのは副収入源の確保だと思っています。収入も人並みには貰っていますし、贅沢言ってちゃいけないよとか言われますが、私には目標があり、そのためにはお金が必要なのです。

 

2019年は副収入確保の基盤を作っていく1年にしなければならないと思っています。

 

別にフリーランスを目指すわけではないですが、フリーランスとして活動できるレベルを目指して、本業と同じくらいにコミットしたいと思っています。

 

目指すべきはあくまでパイロットとして人生を送る自分です。そしてパイロットを目指す多くの人に価値を届けることが私の夢であり、目標です。しかしそれが確実に実現できる保証はどこにもありません。

 

 

現業を辞めてパイロットを目指すという目標にコミットし、例えそれがうまくいかなかったとしても、フリーランスとして活動できるレベルにまで持って行くことは、私の人生のバッファになりますし、また別の形で人に価値を届けることもできるわけです。

 

 

具体的にどういうアクションを起こしていくかについては徐々に明らかにしていきます。頑張ります。

 

 

なんかまとまりがない記事になってしまいましたが、今日はこのへんで。