社会人からパイロットへの転職を目指す。

エアラインパイロットを目指すサラリーマンのブログです。自費でのライセンス取得を視野に入れており、ライセンス取得訓練の為の資金調達からセーフティネットの構築、日々の健康管理、勉強法など、パイロットを目指す全ての方のプラットフォームとなるようなブログにして行きます。

TEDトーク、個人的に面白いと思ったプレゼンまとめ

こんばんは。
パイロットを目指すリーマンです。

私は英語学習の観点からよくTEDトークを視聴するのですが、
その中でも私がオススメしたいプレゼンテーションを1つだけですが、ご紹介したいと思います。


1. Inside the mind of a master procrastinator -Tim Urban


日本語に訳すと、先延ばし屋さんの頭の中です。

辞書を引っ張ってくると、
procrastination:ぐずぐずと先延ばしにすること。
とあります。


問題ごとや、やらなければならないことを先延ばしにしてしまう人の特徴や問題点を、親しみやすくてユーモアに富んだcartoonと、
Timさんの実体験に基づいた、面白くて引き込まれるかのような、魅力的なプレゼンテーションを通して知ることができます。

ジョークやアイロニーが入り混じっていて、聴けば思わず笑顔になってしまいます。


Timさんが指摘するには、
問題を先延ばしにするといっても、その問題には、

  1. 締め切りが有るもの
  2. 締め切りが無いもの


に関する2つがあるとのこと。


何かを先延ばしにするというと、例えばテストのための勉強であったり、仕事のプロジェクトなど、期限が設けられているものについてばかり語られがちです。


しかし、人生という長いスパンでは、

  • 自分の人生を通じての夢・目標
  • 自身の健康
  • 家族との時間や関係


など、特に期限が設けられていない、自分でモチベーションを上手くマネジメントしていかなければならない問題も多く存在します。

こういった事柄を先延ばしにすることに関しては、ほとんど語られず、人は一人静かに苦しめられることになります。。

こういった、期限が無いことを先延ばしにするという特徴は恐らく多くの人に当てはまると思います。
しかし、私も含め、そのことに気づいていない人も多い。


しかし、こうして言語化されると、痛いくらい自分の心に突き刺さります....


Timさんはブロガーであり、
Wait But Why
というブログを執筆されているようです。


英語の勉強も兼ねて是非読んでみたいと思います。


やはりTED talkの魅力は、単に英語の勉強になるということに加えて、
こういった非常に魅力的で教育的なプレゼンテーションや考え方に触れる機会を少しでも増やすことができるという点でしょうか。


それでは今日はこの辺で失礼します。