社会人からパイロットへの転職を目指す。

エアラインパイロットを目指すサラリーマンのブログです。自費でのライセンス取得を視野に入れており、ライセンス取得訓練の為の資金調達からセーフティネットの構築、日々の健康管理、勉強法など、パイロットを目指す全ての方のプラットフォームとなるようなブログにして行きます。

パイロットを目指す社会人がよく観るYoutubeチャンネルを紹介してみる

こんばんは。

 

今日も仕事が終わりました。

帰り道に空を眺めては、遥か上空をパスしてゆく機影にパイロットへの憧れを強くする毎日です、、

 

さて今日は前回の記事とは趣向を変えて、タイトルにもあります通り、私が隙間時間などによく観るYouTubeチャンネルを主に2つ紹介したいと思います。

お金の話はまた近日中に更新致します。

 

ではまず早速一つ目。

Wendover Productions

f:id:pilot_naritai_25:20181203203738j:image

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、航空、鉄道、物流などのTrafficに関わるトピックや、地理など様々なトピックにまつわるトリビア的な内容を英語で解説してくれるチャンネルです。

 

中でも私はよく航空系の動画を観るのですが、

なぜ航空券はこんなに高価なのか?

なぜ飛行機はもっと速く飛ばないのか?

といったよくありそうな(?)疑問に対して、様々な数字やファクトを基に分かりやすく解説しています。

ただこのチャンネルの動画の多くは、少し早口なことに加え、ややこしい(少なくとも私にとっては)数字が頻繁に登場することから、初見で十分に内容を理解することは至難の業です…パイロットを目指すのならこの内容をスッと理解できるようになりたいと思っています。。

とにかく、パイロットを目指す方、航空に興味のある方なら是非登録すべきチャンネルだと思います。

 

 

2つ目。サイエンス系チャンネルである

Kurzgesagt

です。

f:id:pilot_naritai_25:20181203205028j:image

このチャンネルも中々面白いです。何が面白いってこの独特のアニメーションですね。

サイズの小さい昆虫は表面張力の影響を大きく受けるとか、地球上でプラスチックゴミによる汚染が深刻化しているとか、そういった少し込み入った科学的なトピックをまるで絵本のようなアニメで解説しています。

科学にあまり馴染みが無く、とっつきにくいと感じている人でも直感的に理解できるのでは?と思います。

 

 

短いですが、今回主に2つのチャンネルを紹介しました。

その他にもエクストリームスポーツのチャンネルやモータースポーツ系のチャンネルが好きでよく観ているんですが、興味のあることを英語で観る、聴くというのは英語習得において効果的だと感じますね!

興味があれば定期的に接する機会を作ることも苦ではありませんし、何より勉強と言うよりも暇つぶし、気分転換的な姿勢で英語に接することができるという点が魅力的だと思います。

語学もそうですが、何事も日々の積み重ねが大事です。苦しいことよりも楽しんでできることを積み重ねた方が圧倒的に楽ですし、到達点も高いものになるのでは無いでしょうか

 

今後も気が向けば、定期的に勉強や語学に関する内容をシェアしていきたいと思います。

 

A journey of a thousand miles begins with a single step.

小さな積み重ねが人生を形作るという当たり前を忘れずに、目の前のことに楽しみながら、取り組んでいきたいですね

 

資産運用の状況などについても話していきたいと思います。

 

それでは!