社会人からパイロットへの転職を目指す。

エアラインパイロットを目指すサラリーマンのブログです。自費でのライセンス取得を視野に入れており、ライセンス取得訓練の為の資金調達からセーフティネットの構築、日々の健康管理、勉強法など、パイロットを目指す全ての方のプラットフォームとなるようなブログにして行きます。

人生で一番重要なものについて考えてみた【時間?お金?健康?家族?】

人によって大切な物は様々異なるかと思います。人によっては、家族や愛する人、友人などを挙げる方もおられると思います。

それらの中でも、とりわけ多くの人に共通する問題であるのは、お金・時間・健康の3つでは無いかと勝手に予想します。

 

人生において小からぬ影響を持つこれらの要素について考えを持つことは、人生における羅針盤を持つことに相当するのでは無いかと思います。

 

そこで、これらの要素について若輩者の私が思うところを書きました。チラシの裏のメモ程度にでも読んで頂き、皆様の人生について考えるきっかけとなれば幸甚です。我ながら偉そうにすみません。

 

自分なりの結論:時節によって変わる可能性はあれど、一番重要なのは「時間」では?

はい。もう結論から言うと時間では無いかと思いました。

 

過ぎ去った時間は二度と取り戻せません。1月15日は毎年やってきますが、今この瞬間、2019年の1月15日は一生の中でたった一度だけです。

当たり前過ぎることなので忘れがちですが、失った時間は取り戻せません。会社生活では様々なイベントが発生してますが、生活の大枠は固定的で、時間が過ぎる速さを加速度的に感じるようになりました。

そんな中でも将来の自分にとって有益なルーティンを実践し、将来へと積立てていきたいものです。

 

次点で「健康」かと。

健康も一度損ねると取り戻すことは容易ではありません。不摂生や生活習慣による不健康は重篤化する前であれば取り戻すことは比較的難しくありませんが、特に製造業に勤めていて恐ろしいと感じるのは、労働災害などによる身体部位の欠損事故です。

 

パイロットという仕事も、お金を稼ぐにしても、身体という資本あってこそです。心掛けるべきは安全第一ですね。

 

お金は何とかなる。大事だけど一番大事ではない

正直言って日々勉強することさえ怠らなければ、一番何とかなるのはお金かと。最近お金に翻弄されがちにもかかわらず自分で何を言ってるんだという気にもなりますが、お金は何とかなると思っています。

就業規則に抵触しない範囲で、副業もとい複業をするのも一手です。怪しいビジネスに絡め取られないよう勉強することを怠ってはなりませんが…

 

この辺についても進捗があれば、新しいカテゴリでも作って進捗状況をご報告できればと思います。繰り返しですが、身体が資本なので無理せずにできる範囲のことを粛々とやっていきます。

 

終わりに

タイトルでも挙げた3つを、敢えて私の個人的な価値観に基づいてランキングにするならば、下記のようになりました。

  1. 時間
  2. 健康
  3. お金

今回はこれらの要素について若輩者の私が思うところを書きました。チラシの裏のメモ程度の記事にお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が皆様の人生について考えるきっかけとなれば幸甚です。皆様の人生観についても、本ブログやTwitterでご意見など頂けると嬉しいです。 

 

それでは今回はこの辺で失礼します。